バイクやらラグビーやら日常のブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
<< だんだん加工 | main | 2015 >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | PAGE TOP↑
    チャリメーター
    category: WR125 | author: オサム
    0
      バイクに乗ろうと思うと雨ばっか…
      嫁の呪いでしょうかww


      私の新しい相棒WRちゃん。
      ナンバー付なのに何故かメーターが有りませんwwリアも19だし。。

      スピードはどっちでもいいんだけど、距離がわからんのですよ!
      トランポが有ってクローズドコースなんかを走ってる分には気にもしませんが
      今んとこ自走しかない私にとって距離がわからないのは死活問題。。
      あと、メンテサイクルも分かりやすいので絶対あった方が良いに越したことはない。

      でも金はかけたくない。。。

      と、師匠に言うと
      どうやらチャリンコメーターがバイクにも使えるらしい!!
      そんなバカなって感じでネットで調べると割とメジャーな手段らしい!!!

      ラッキーな?事にロードバイクに付けようと思って買ったが
      お蔵入りになったヤツがあるのでそれを取り付ける事にしました。



      部品はメーター、センサー、磁石の三つ。
      ホムセンで¥1500位だったかな。バイク用の1/10位。



      機能も以外と有って
      ・スピード
      ・トリップ&ODO
      ・消費カロリー
      ・時計

      本当に使えるかは別としてかなり十分な機能が揃ってます。

      センサーはフォークガードに固定してマグネットはスポークに挟んで取り付け終了!!

      かと思ったら取説にはセンサーとマグネットのクリアランスは5mm以下ってかいてある…

      スポークの近い所に付けても20mm
      はある…


      試しにタイヤを回すもやっぱり無反応。




      チーン。


      他に付ける所はないかとにらめっこしあることに気付く!





      何故かハブに蓋がついている!!



      しかもプラッチック!!!


      キーターー!

      ここへ穴を開けナットで固定。
      一応接着剤もつけてといた。



      あとは5mmの位置に来るようにフォークガードにセンサーを固定すれば完成〜♪



      突撃したら一発でなくなりそう…



      メーターはこんな感じに



      ちっさ。
      センサーケーブルが全然足りないので1mくらい延長しました。

      とりあえず動くことは確認できたんで、あとは並走してもらって確認だな。
      これでしっかり動くんならDトラもこれにしちゃおうかな…超軽くなるし。

      てな感じでチャリメーター取り付けでした。。
      耐久性とか精度のへんはおいおいご報告します!!

      では!!!
      comments(0) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
      スポンサーサイト
      category: - | author: スポンサードリンク
      0
        - | - | - | PAGE TOP↑






        この記事のトラックバックURL : http://oval-trc.jugem.jp/trackback/108
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        PROFILE
        OTHERS
        SEARCH