バイクやらラグビーやら日常のブログ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク
0


    - | - | - | PAGE TOP↑
    秘密兵器その2
    category: D-TRACKER | author: オサム
    0
      ウィース。
      山梨は台風へっぽこでした…

      先日のツーリングで秘密兵器その2
      のテストが終了したので
      自分なりに感じた事を書いてみようかと…


      その秘密兵器とはこいつ!



      ステムスタビライザー(自作)。


      エキパイに続きツカダ製作所製(笑)



      本家はアルミですが、これは鉄で作ってもらいました。
      アルミに比べて300gほど少し重くなるのと、錆が欠点ですが
      剛性的にはアルミより強く、何しろ超安価!!

      乗りずらくなるかもわからん物にあの金額は出せんです…
      とりあえずどんなもんかお試しです!


      で効果は…


      ズバリいいです!!
      これも皆さんインプレしてる通りの効果!

      〇寝かし込みが軽くなる。(反応が早くなった気がする)
      〇フロントの剛性がよくなりブレーキ時の不安が減った。(ヨレヨレしない)
      〇安定感が出た。
      等、
      素人の自分でも違いはかなり体感出来ました!


      剛性が上がり過ぎて乗りずらいって事はなかったので
      フロントが重くなるというデメリット(ホントに少しですが)以外は
      付けて正解だったと自分は思います。
      特に剛性の低いトレール、Dトラだったからなおさらかも…



      まだ材料に余りが有るようですのでスタビが気になっていたDトラ(X)、KLX乗りの方!
      お試しにどうです???


      興味ある方いましたら自分に連絡下さい!!!
      付けても損はしないと思います。

      comments(8) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
      もっこりエキパイ取り付け。
      category: D-TRACKER | author: オサム
      0
        ども。



        先日行われたマクサジア。
        キャブトラも3、4台ほどエントリーされてて、奮闘していたのでまだまだがんばらねば!!
        と思っている次第です。



        あと、見てるだけってのも体に毒ですな。
        来年こそは見る側からやる側へ!!!!!
        激安つなぎをGETせねば。


        早速頂いたステッカーをぺター。


        安全祈願になるかな(笑)





        じゃそういうことで
        ちょっとした事から副産物をGETしたので取り付けてみました…


        それがこちら



        ☆ピカリーん☆


        FMFメガボム…

        といいたい所ですが
        ではなくメガボム風エキパイ。。。。













        プッと笑ったそこのあなた!!!











        バッタもんとあなどることなかれ!!!!
        純正エキパイを加工してモッコリ部分を着けて有るんですが、メチャメチャしっかり加工されてます
        ☆おまけにピカピカ☆

        さすが塚田製作所!!(笑)

        性能もDトラXでは実証済で本家と同じ効果(低、中速のトルクUP)で
        トルクの谷が改善されたようです!!!

        ただ、キャブトラには着けた事ないようですがどうなんでしょ??
        X⇔キャブのエキパイ流用なんてのも情報がないんで付くか不安なんですが

        楽しみですねぇ〜♪




        ノーマル純正と比較。



        まぁ純正加工なんでモッコリ以外は一緒ですね。






        加工したエキパイはXの物なんで太さなんかも規制後の物とおんなじです。



        取り付けにあたって一番の懸念材料だった取り回しも同じようなんで問題無さそうです!!



        なんせ私の場合ここのクリアランスがギリなもんで…




        はい。エキパイつきました。



        おー。ピカッてますねー☆
        もちろん、純正なんで繋ぎ目もピッタシ。
        流用可能ってわけです。。




        で、肝心の効果ですが
        低中速は確実にトルクがアップしてますぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

        今までは、一旦アクセルを戻してしまうと
        一瞬置いてついてくる感じでしたが(キャブの問題って事もありますが…)
        開け始めからグイグイ前に出てく感じになりました!!!

        どうやら聞くところによると
        本家よりも内部のマル秘加工でよりトルクが出るらしい。。


        上はほとんど変わらないです。

        たぶん。。。


        あと、音も少し静かになった気がします。。
        これも本家と同じ効果!!

        エキパイにモッコリが付いただけなのにこんなにも違うもんなんですねww
        いやーほんと良いものを頂いてしまった♪
        あとはキャブセッテイングをチョコチョコすれば完璧かな☆

        こんな素晴らしいオンリーワンパーツありがとうございました!!
        大事に使わせていただきます。


        以上
        まねしたくてもまねできない秘密兵器投入でした!


        では。。

        にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
        comments(2) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
        自分でしてやった!!!
        category: D-TRACKER | author: オサム
        0
          どーもー

          しばらくタイヤネタが続きそうですよ〜♪


          自分も今まではバイク屋でタイヤを買って交換までしてもらっていましたが
          ヤフオクさんを眺めてるとサーキットを数時間使用しただけの
          激安中古タイヤが出ているわけですよ!!

          もちろん新品がいいに決まってますが、物は試しとGETしてみました。



          α12 初ラジアルですね〜☆
          おそらく一番おいしいところは終わっていると思いますが
          溝はまだ十分あります。。



          せっかく激安ゲットしたのに工賃をかけたらもともこもないので
          いい機会なので自分でやってみることにwwwマスターすれば工賃がうくし!!!
          そんなわけでタイヤ交換をやって見ました。


          使った道具はこんなん。



          ●タイヤレバー3本
          ●虫回し
          ●リムプロテクター
          ●ビードクリーム
          ●木の切れっ端(タイヤの下に敷く)

          手順は先輩方が沢山やられてるのでそちらを参考にしてください。
          自分は素人がやったなりの感想を

          まずかなり時間と体力を消耗するがビード落としww
          リアはすんなり落ちたんですが、フロントはホント心が折れかけました

          レバーのみで格闘する事一時間。



          ようやっと片側が落ちましたww
          ビードブレーカーの購入を強く決意。。自分でやるならあるに越したことは有りません!!!!!

          タイヤレバーは二本でも全然できますが、三本あれば痒い所に手が届く感じ。
          リムプロテクターは強い力のいる所だけ使えば他は以外とそんなにキズがつきません!
          使うと逆に隙間がなくなってやりづらいときもありました。


          はい、バラバラ〜。



          外すのより履かすほうがはるかに楽です。。
          ただチューブのバルブをさすのが意外と面倒だったww

          最後ビードを上げるのにエアーを3、4キロ位入れます。



          破裂におびえながらボン、ボンで完成!



          休み休みやって前後で5時間位ですかねww
          バランスですか???とりあえずとってません。



          フロント



          あっ、助手が映ってますね…倍仕事が大変になります(笑)


          リア



          ちょい迫力が出たかな??

          もっと難儀するかと思いましたが意外と??すんなりできましたね。
          チューブ有りだったので気を使いましたが次、回やることがあればちチューブレス加工も
          あわせてやりたいですね。
          正直かなり面倒だから自分でやるのは中古タイヤのときだけかな…


          最後に
          GETしたトランポと



          嘘です。。。
          弟が遊びに来ただけでした!

          デハー!!!!!!!!!!




          にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
          comments(3) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
          DトラXのホイール仮装着
          category: D-TRACKER | author: オサム
          0
            どーもー
            ゲリラな時期ですねー。



            先日ゲットした4インチホイール、DトラX用なんで入るか
            ほんの少し不安が(Xはスイングアームやキャリパーサポートが変更になってる)
            有ったんで試しにぶっこんで見ました。

            まぁまず、ホイール比較から。





            左が4インチに130
            右が3.5インチに140
            同じタイヤでワンサイズ違うけど、幅はほとんど変わらないです。



            ご覧のように3.5に140だとサイドが立ってるせいなのか、腕なのか端ッこバリ余ww

            まっ腕ですね…




            ハブもX用は純正で黒ハブになって、スポークもたぶん少し太くなってます。4インチだからかな??




            10年分の汚れが詰まった3.5リムの、ある意味黒ハブ。



            長い間ありがとうございました。



            じゃ早速付けてみますか
            つかんかったら悲劇だねーww

            まずローター



            二箇所しかとめてませんが穴はぴったりですね。


            スプロケ



            こっちもぴったりです。。




            じゃん!!







            チェーンライン



            結果、全くポン付け可能です。カラーはDトラ用を使用。
            ヨカター♪



            かわりばえせずwwwww


            今更4インチ替える人いないと思いますが、考えてる人は参考になったでしょうかね???

            このホイールは、あんな事やこんな事をやる予定なんで
            また3.5に戻しときました。

            ではー。
            comments(2) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
            ようやっと世間並リアホイールゲッツ!!
            category: D-TRACKER | author: オサム
            0
              どーもー
              ついに築六年目の我が家にも黒い流線型のアイツが姿を現しました。
              しかし、見つかったら最後。
              ハエ叩きと殺虫材で武装した嫁の前になすすべなく天に召されました。



              そんな時、ふと息子のクワガタをみて思ったんです



              結構、紙一重じゃないかと…



              同じような色、形した虫なのに出現ポイントが違うだけでこうも待遇が違うんだと。
              どっちかっていったらクワガタのほうがコエー形してるよねww






              皆さんの中には8/3,4のハスクキャンプ&マクサジアへ参加される方沢山いると思いますが
              そのハスクキャンプの中で行われるハスクカップの賞品ががなんと…



              SM50!!
              参加費¥4000でハスク!!!
              太っ腹っすね〜☆



              あっ。
              ちなみに自分はどちらも出れませんww来年は出たいな〜。

              でも4日のマクサジアは見に行こうかと思ってます!!
              もし、近県でバイクで行こうかと考えてる方いましたら一緒に行きませんか??
              一人寂しく行くのもあれなんでツーリングがてらに。



              前置きが長かったけどここからがメインの話
              少ない小遣いをチマチマ貯めて、オフホイールをゲッツすべく、
              ヤフオク漁る日々が続いていたんですが
              なんかの気の迷いでこちらをポチいたしましたww



              純正4インチリアホイール。。。





              えっ!今更4インチ!?細ッ!!



              とか言わないでね。




              私のDトラ、03年式。
              01〜03年式は規制後+リア3.5リム+旧外装。
              所謂ハズレ年式なんですよww

              因みに
              〜00年は規制前で
              パワーモリモリ。

              04〜は規制後だけど新外装+リア4.0リムで今風。。


              別に3.5でも全く支障なかったけど、わりと安かったんで思わず…
              欲を言えば4.25か4.5が欲しかったが毎度お高くなってしまうので。


              まぁこれで人並み!!
              タイヤの選択肢がだいぶ広がりますね♪


              ポチしたホイールはDトラXの物なんでポン付け出来るかは不明ww
              時間が出来たら早速とり付けてみるとしましょうかね。。


              では!

              にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
              comments(3) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
              お漏らし。。
              category: D-TRACKER | author: オサム
              0
                久々更新。。どーもー。
                まっ自分典型的なO型ですから続いてるだけ奇跡ってことで(爆


                もっぱら最近は赤い弾丸@峠の指導員の下いろいろ教わってます!!



                課題は山積みですが、特に高速コーナーがねぇ…
                それにしてもこの赤ライオンは凶暴すぐるwww


                Dトラの方はと申しますと
                なーーーんもかわっとりませんww現状維持。。



                ですが、バイクも年のせいなのか最近キャブのドレンからお漏らしします。
                ブレーキするとジャバっと

                オーバーフローするのは車体が傾いた時だけで
                エンストしてしまう程ではなかったのでとりあえずキャッチタンク作って乗ってました。。



                峠はしると結構たまるんですよねww場所はホースが届く範囲でここに。



                いろいろ調べてみるとどうやら油面があっていないらしいww

                サービスマニュアルのフロート高さで合わせると油面が高くでてしまうらしく
                実油面で確認したほうがいいらしい

                他の原因があっても嫌なので、ばらすついでにキャブをOHしときました。。

                このときの自分の失敗談なんですが
                PSのOリングがキャブ本体に残っているのに気づかず
                エアーで飛ばしちゃいましたwww組むときにわかったんですが…



                黒いやつです。
                KLX-SRからOリングだけで部品取れますので参考まで。


                んでフロートをちょい下げたりしてくんで実油面測定。





                こんな感じに、ドレンに透明ホースつないで、ドレンをあけます。



                おっ!だいたいぴったりですね♪これで油面はOKなはず…


                車体に組んでゆすってみましたが
                まだチョロッと出てくるけどそんなもんなのかな??
                確実に量は減ったんでOKですかね?!様子見だ。

                あおとらさんありがとうございました!!



                Yassy残念


                でわー。

                にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
                comments(4) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
                特にやることないのでメンテ。
                category: D-TRACKER | author: オサム
                0
                  どーもー。
                  最近の寒暖の差についてついていけず体調が微妙ですが皆さんは大丈夫でしょうか?

                  今日いよいよマクサジア戦も始動しますね!!
                  レギュレーションなんかで色々あるようですが沢山の方が楽しめる場を
                  提供し続けていってもらいたいです♪
                  念願だった聖地お台場を走れるのは魅力ですね☆


                  自分は出ませんですけど(爆
                  その辺をちょろちょろしてるだけで今は満足してますが、1回位はサーキット走ってみたいです…
                  あとはつなぎと心の準備ww


                  いつだか、ちょろちょろしてたらベジータさんに遭遇。



                  道坂で軽く。。。





                  てなわけで昨日は何となくメンテしてました。

                  まずチェーン。






                  キラーン☆となってるはず…
                  自分はRKのルブを使ってるんですが飛びがひどくてww
                  皆さん何使ってます??お薦めあれば教えて下さい。。





                  リンク廻り。






                  ベアリングやらカラーは大丈夫っぽい
                  古いグリスを流して、定番のマキシマグリスを塗り込んでやりました。



                  これ一個でそーとーもちそうです。500gぐらいだっけか?
                  期限とかあんのかな??
                  これの前はデイトナの万能グリス使ってましたが、こっちの方が粘りもあってよさそうです。
                  ウォータープルーフなんでマリン関係でも支持されてるようで性能はばっちりだと思います!!!

                  まっ詳しくは調べてみてください(爆



                  ブレーキやらスイングアームまでやりたかったんですが雨が降ってきたので撤収ww

                  まぁ他はボチボチやりましょう。おじいちゃんバイクですがまだまだがんばってもらわんと☆


                  そんな土曜日でした。
                  ヘルメットを買うかリムを買うか…

                  誰かリアリム譲って下さい!

                  ではー。

                  にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
                  comments(3) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
                  フォークガード交換
                  category: D-TRACKER | author: オサム
                  0
                    どーもー
                    昨日は地元のマラソン大会でした!県内外から3700人ほど参加したそうです。
                    桃の里マラソンって言って、いつもなら満開の桃の花を見ながら走れるマラソンを売りにしているが
                    今年はもう桃も散っちゃった…

                    自分ですか??

                    もちろん出てません(笑
                    ただ走るだけの面白さがいまだにわかりませんのでww
                    でも、東京マラソンはでてみたいです。


                    先日ブレーキホースを交換した時に気づいたんですが
                    Dトラはフォークガードの中をブレーキホースが通っているため
                    社外のダイレクトタイプのホースなんかに交換するとフォークが丸見えになってしまいますww


                    スタンドはウマを継続中〜♪ねぎさんから突込みが来る前に自分から(爆

                    時代を感じる四角いタイプのフォークガード。こけて割れてるし…
                    さすがにこれじゃフォークによろしくないので交換する事にしました。



                    定番ですがDトラXのガードを流用♪
                    KX用など何でもつくようですので、形でこれに。


                    じゃ作業へ〜!

                    純正ガードを取ります。
                    上部のガイドも必要ないのでこれも。



                    フォークに錆などは無さそうですが、シールがひび割れてるんでここもその内交換ですww
                    とりあえずシリコンスプレーかけときました。


                    正面のネジ穴はそのまま使えますが、ガードが当たってうまく付かないので
                    適当なスペーサーで前に出してやります。

                    自分の場合は…
                    純正ブレーキホースを止めてるここのスペーサーと



                    純正ガードのこの部分×4で対応しました!






                    別に見える部分じゃないんで再利用です。エコですねぇ〜♪
                    多少長さが違いますが気にしない。。。



                    こんな感じ。



                    横の穴はさすがに合わないので現物合わせで穴をあけます。



                    で、ブレーキホースをガードのクランプに止めるんですが
                    ホースの保護チューブの位置が悪くクランプまで足りなかったので、適当なゴムを巻いて付けときました。



                    スピードセンサーの配線は穴明てタイラップで固定。






                    はい完成〜☆



                    ネジ二本だけど、割りとしっかり止まってます。
                    あと、自分はこの車両でOFFもやるのでブレーキラインはフォークの内側とおしておきました。





                    走りには全く影響しないけど少しは今風になったんでよしとしましょう!!


                    21日天気が心配ww
                    でわ!

                    にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
                    comments(4) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
                    見て見ないフリ…
                    category: D-TRACKER | author: オサム
                    0
                      どーもー

                      いやー三月末よりここ最近の方が朝寒いんですが、気のせいでしょうか??
                      先日交換したブレーキ周りを確認すべく軽く走りに行ってきました。

                      はい。
                      爆弾低気圧真っ只中の茶屋。くそさぶww



                      暴風の影響か
                      茶屋に上ってく途中に大量の枝だの葉っぱだの、たまにテレビだのが道に転がってました。

                      で、
                      今日は別の峠へ



                      打って変って最高のバイク日よりでした!!!




                      軽くブレーキの感想を

                      今まで自分のバイクは
                      ノーマルホース+赤パッド
                      これは、にゅる〜っと効いてくる感じだったのが

                      まず、タッチはダイレクト感も出てカチッとなりました。これはホースのお陰かな?
                      ブレーキはまぁ格段に効きます。赤パッドと比べて掛け始めからしっかり効く感じ、ですかね。

                      ローターは純正ですが今の自分の走りなら今の所これで充分そうです。

                      とりあえず成果ありで満足!!





                      で、
                      問題はブレーキついでと思ってやったステムベアリングのグリスアップ。

                      上側





                      まぁ正常?!です。




                      下側



                      …。


















                      なんじゃコリャーwww




                      泥なのかグリスなのか錆なのか何なのか
                      パークリをぶっかけまくってみるとどうやらベアリングが死んでるっぽい…

                      あまりの動揺に二次災害



                      踏んだ。一難去らずにまた一難www



                      こちらは修理完了!!
                      ステムは見なかった事にして大量グリス入れ込んで元に戻しときました。。。







                      この状態で走りに行った訳ですが
                      グリスアップのお陰か思いの外ハンドルはスムーズでしたがね(爆


                      では!


                      にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
                      comments(2) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
                      やっと??ブレーキ周りを交換。。
                      category: D-TRACKER | author: オサム
                      0
                        どーもー

                        あら皆さんお久しぶりです!!
                        いつのまにか1ヶ月経ってしまったww

                        それでもバイクちょぼちょぼは乗ってましたよ!例の河川敷を。


                        ほかは、大人が本気でやる雪合戦へ出てみたり



                        息子とFMBのライヴ行ったり。



                        バイクシーズンに備えて家族サービース月間でした。


                        んで4月な訳ですよ!
                        もう我慢出来ないでしょ?!!
                        ネットを徘徊の日々。物欲も限界。。

                        自分に問いただす。



                        バイクいつやるの?





                        今でしょ!!!







                        はい。茶番はさておき
                        今回はブレーキ周りを色々と交換
                        しました。

                        まずは、どうもピストンの動きが悪く引きずり気味だったブレーキを思いきって素人がOHしました。
                        (命に関わる部分なので自己責任で)

                        とりあえずキャリパーをはずします。
                        ブレーキレバーをにぎにぎしてピストンを出します。



                        サービスマニュアルはバンジョーを外してエアーを入れて出せ!
                        と、書いて有りますが
                        両方のピストンを均等にめいいっぱい出せば手でも簡単に取れます。



                        想像してたよりキレイでしたが。
                        底にヘドロみたいなやつが少したまってました。

                        古いシールも上下二種類付いてるので、外します。自分は爪楊枝でとりました!



                        ダストシールが変形してました。。。これじゃちゃんと動くわけないわなww



                        外した溝に結構カスが張り付いていたので傷つけないようにこそぎ落とします!
                        これも爪楊枝でチマチマやります。



                        キレイに洗って乾燥させたらシールとピストンを取り付けます。



                        新品シール
                        上の太いのがフルードシール ¥790x2
                        下のがダストシール       ¥440x2
                        ------------------------------------------------------
                        ゴムのわっかに¥2500…たっけww



                        本当はピストンも交換した方がいいのですが、まだ大丈夫そう??



                        なので今回は再利用しました。
                        シールとピストンにシリコングリスを塗って組み付け。ピストンはまっすぐに!!

                        パットは赤パットからランクUPして



                        GOLDENPAD キラリ〜ン☆



                        組み付ければキャリパーは完成〜♪
                        本当は塗装もしたかったんだけどねぇ…いつかやります。



                        そして、今回はもうひとつ



                        ACパフォーマンスラインのメッシュホースも投入!!
                        これでフニャフニャブレーキともおさらば♪
                        一応、車種専用のキャリパーダイレクトタイプを選択。



                        Black×Goldがイカすぜ!!

                        参考迄に長さ
                        AC  1450mm (キャリパーダイレクトタイプ)
                        純正 1600mm (パイプ含)

                        この長さなら大径ローターにも対応出来そうかな?
                        まっ、いつになるかわからないけど…

                        取り付けは純正のホースと取っ替えるだけなんだけど、取り回しはこのあとの事も考えて
                        フォークガードの中は通さず外側に穴空けてタイラップで固定しときました。



                        あとはフルードを注入するだけですが
                        本来ならマスターシリンダーにフルード入れてレバーを握握してやりますよね??
                        時間もかかるし、手いてぇし面倒じゃね??

                        で、秘密兵器を投入!



                        シリンジ&ホース。
                        フルードはホンダ純正DOT4

                        こいつを使ってキャリパー側からからフルードを挿入してみます!
                        こんな感じに、ブリーダーボルトからフルード注入!



                        するとマスターにフルードが!!



                        あとは普通のエアー抜きをやってタッチが戻ればOk!楽〜♪

                        さて乗ってみるかなと思った矢先、
                        タイミング良く雨が降ってきたので撤収!!!

                        インプレは後日へ持ち越しww
                        今日の天気は荒れるらしいですよ!皆さんお気をつけて。


                        ツーリングまでにバイク乗れるかな〜


                        では!

                        にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
                        comments(6) | trackbacks(0) | - | PAGE TOP↑
                        new old
                        PR
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENTS
                        PROFILE
                        OTHERS
                        SEARCH